スポンサーサイト


そんなに長生きしたいかな

リタイヤする時の資金計画として自分が何歳まで生きるだろうか?という予測を立てると思います。
私自身としては平均寿命を目安にしていますが、最低限20年(70歳)くらい自由に生きられればいいかなと思っています。
体調に問題が無ければその後の10年ちょいおまけで生きられればいいんじゃないかな。
結婚していたり子供が居れば長生きしたいと思うかもしれないが、そういうことも無い孤独老人としてだと何を目的に生きるんだろう?
老人の医療費が高騰している現状を改善するためにも日本でも安楽死を認めてほしいものだと思う。
その理由は私自身苦痛や痛みに対する耐性が低いと思っているからだ。
この前の尿路結石の時にもそれは痛感したのだけれどその時病院に行くまでの間に考えたのが、これがもし大病の兆候だったとしたらどう考えるだろうか?ということだ。
何かやり残したことはあるかな?と考えてみたが特に何も思い浮かばなかった。
リタイヤしてのんびり過ごすことができているし、もう少しのんびりしたかったなと思うことはあるけれど特に何かしておかなくちゃと思うことは別に思い浮かばなくて、「まぁ仕方ないかな」と思う事くらいだった。
なので回復の見込みが薄く痛みに耐える期間が長くなるとなれば私は安楽死を願うだろう。
今後20年くらいの間に合法化になってほしいと本気で祈っている。
万が一のために今も一度に飲めば死にそうなくらいの睡眠薬はキープしている。
まだしばらくはこれを使わなくてもいい状況が続けばいいなと思っている。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安楽死は合法化すべきですよね。
介護生活で殺人がおきてしまうことを考えるとメリットしかないように思います。
また苦痛に耐えるのなら安らかに眠った方がいいと感じます。

Re: No title

クロスパールさん>
事前のカウンセリング等の体制をちゃんとすれば倫理的にも正しいと思うんですけどね。

No title

患者に懇願されて看護師が安楽死させたような事件も過去に起こってるけど、正直責める気にはなれませんね。
でも多くの人はやり残したことがなくても簡単に死は選べないんだろうな。20代で命を懸けていたことがあって、その時は40歳まで生きるより燃え尽きて死にたいなんて思っていたけど、今40歳を過ぎてみたらもうちょっと生きたくなってるしw

Re: No title

プライアさん>
やることがなくなっただけで安楽死は望まないだろうけど、病気などの苦痛と比較すると安楽死を選択したいという状況にはなるだろうなぁ。

No title

一人で一通りのことができるまでは生きていたいですけどね。
それができなくなったらしんどいかな。
できるだけそれも含めて自由気ままな時間が得られればいいなと
思っています。

Re: No title

ゼロさん>
健康でないと自由な時間だけあっても仕方ないですからね。

No title

健康寿命をできるだけ引っ張りたいです。
だから食生活や運動が大事ですね。
それでいけるとこまでいって、衰えがきたらそのまま、という感じで想定してます。
だから何歳ってのはとくに明確に定めていないんですよね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
せめて今の健康寿命の70歳くらいまでは健康でいたいものです。
ダメになったらあきらめがつくようにそれまでは楽しみたいですね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
