

レガシーって

オリンピック後の施設の利用を何故か最近はレガシーと言うようだが、個人的にレガシーって聞くとマイナスのイメージしかわかないのだが・・。
情報処理関係の仕事をしているとレガシーシステムと言うと旧システムやデバイスのことを指し、新しく置き換えたいけれど置き換えられないお荷物的なやっかいな問題として扱われる。
記念施設って言った方が聞こえがいい気がするのだけれど。
オリンピックのレガシー施設と言われるとどうしても負の遺産になるような気がしてならない。
建設費もその後の維持費も東京都が払うのなら別に都民じゃない私には何の関係もないのだが、建設費に関しては国税も使われるようなのでちょっとどうにかしてほしいと思う。
水泳競技施設に関しては元の施設のすぐ横に新しい施設を建てるとか・・、オリンピック後は赤字垂れ流しの施設になること確定じゃないか。
ボート競技場も個人的には宮城に作った方がいいように思う。
せめて復興の意味合いが加われば高額な建設費にも理解が得られるのではないだろうか。(もちろんオリンピック後も定期的に競技大会を開催するなどしてある程度の回収が見込めるようにする必要があるが)
オリンピックの経済効果が大きいというけれど、その恩恵が得られるのはほぼ開催地近辺に限られ更に特定企業に限定される。
「やっぱりやーめた」と東京オリンピックがやめられたらいいのにと思わずにはいられない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

私はスバリストなので・・・

こんばんは。
私はスバリストの一人なので、レガシーと言えばスバルの名車「レガシィ」を連想します。過去レガシィには3台乗り継ぎました。

まぁ、いずれにしても2020年東京オリンピックはカネがかかり過ぎなので、見直しは絶対必要でしょう。必ずどこかで利権がらみの汚いカネのやり取りがある筈です。小池都知事でなかったら、見て見ぬふりをしていたでしょう。私は都民じゃないけど、豊洲市場の問題も含め、徹底的に真相究明してもらいたいと思いますね。

Re: 私はスバリストなので・・・

パルタ7さん>
単に変更で終わるのではなく悪い膿を出し切ってもらいたいものですね。

No title

レガシー・・・確かにいいイメージはないですねw
よく知りませんけど前回の東京オリンピックのレガシーはうまく行ったんですかね。

Re: No title

プライアさん>
前回の場合は高度成長期で景気も良かったし、既存の設備もそんなに無かっただろうからいいんじゃないかな。
オリンピックも競技を増やしすぎてるのも問題かも。

No title

近年のオリンピック開催国はその後施設をどうやって使っているんでしょうね?
東京の場合はおそらく維持費が保てないんじゃないの?と感じます。

Re: No title

クロスパールさん>
たいていは規模縮小しても維持費は賄えないようですね。
1つくらいならいいのかもしれないけれど何個も作ると維持費も払えない、取り壊す費用もないといった施設であふれそうです。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
