スポンサーサイト


今だけを考える

脳を休めるためにあまり未来や過去のことを考えない時間を持つ方がいいらしい。
無駄に考えすぎるといくら休んでも疲れが取れなかったりするようだ。
確かに仕事をしていた頃は過去の失敗をくよくよ考えていたり、今後の出来事についてあれこれ考えを巡らすことが多すぎてそれだけで疲れていたことが多かったように思う。
夜寝る時もいろいろな考えが頭をよぎるためかなかなか寝付けずに睡眠不足になることが多かった。
リタイヤしてからは特に未来の予定も無いのでこれから先の事について考えることは殆どなくなった。
無駄なことを考えることがなくなったせいか今はなかなか眠れないといったことはほぼ無い。
でも、働いていた時も寝つきが良くなるようにいろいろ瞑想したりしていたんだけど効果が感じられなかったんだけどなぁ。
無駄なことを考えないようにして呼吸法も取り入れたりしていろいろ試してみたがその頃の入眠は改善できなかった。
今、同じように試してみたら気付かないうちに寝てしまっていた・・が、今は何もしなくてもあまり違いは感じられないな。
すぐ眠れるようになったのはいいが眠りが浅いのは変わらないなぁ。
もっとぐっすり眠れればもっと調子が良くなりそうなのだが、まぁ朝遅くまで眠りたいだけ寝ていられるからまだましかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元々寝付きは異常にいいんだけど、ちょっと考え始めてしまったが最後、どんどん考えて寝つけなくなくなることが年に何度かあります。

考えるのは大体未来のことだけど、暗い未来像じゃないからまだ良いですね。環境が悪いと暗い未来しか描けないだろうし、それこそ脳が休まりませんよ。

Re: No title

プライアさん>
以前の寝つきの悪さがひどかったので今はとても快適です。
でもあまりにも何も考えなさ過ぎて逆に心配になることもw

No title

寝つきは抜群にいいですが昔の仕事の悪夢をみることが年に何度かあります。起きてもその仕事のことを考えてしまうとか。
リタイアしたらこういうことがなくなっていけばいいなと思っています。

Re: No title

クロスパールさん>
リタイヤ直後は仕事の夢をちょくちょく見ていましたが、最近は見なくなりましたね。
夢で疲れるといったことが無くなるのはいいです。

分かっちゃいるけど・・・

こんばんは。
脳を休める必要性は分かっちゃいるけど、なかなかそういかないんですよねぇ。早期リタイアの身としては過去の事はともかく、将来の事は生活費など色々心配することが多くて、脳を充分に休めてやっていません。

睡眠時間はそこそこ取れていますが、熟睡感があまりなくて毎朝どうもすっきりしません。何となくこのまま歳とって、そのうち死ぬんかなぁって思っています。全く夢がありません。

Re: 分かっちゃいるけど・・・

パルタ7さん>
脳が疲れ切っていると寝ても疲れが取れないような気がします。
私もマイナス思考なのですができるだけ気楽に考えるようには努力しています。

No title

僕は結構仕事外でも考えちゃうんですよね。
よくないとは思うのですが。
その代わり、仕事でははまることもなく早く帰りますけどね。

Re: No title

ゼロさん>
夢の中でもデバッグしていて助かったこともなくはないけれど、無駄に時間を費やしていた感は否めないです。

No title

考え事をしているうちに目がさえてしまって全く寝られなくなることがありますね。
そういう時は無理に寝ようとせず疲れるまで考え事をしたらすっきり寝られます。
でも翌日に仕事がある身だとそうもいかないので、やはりリタイア最強ですね。
今はバイトをしているので余計な考え事はせずにさっさと寝るようにします。

Re: No title

招き猫の右手さん>
働いている時は無理に寝ようとしないでいてもいつまでも寝られなかったりしましたが、今では苦労なく眠れますね。
睡眠でもストレスを感じているようでは疲れは取れないですからねぇ。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
