スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金への切り替え


退職後、国民健康保険と同時に年金も国民年金に切り替えました。
国民年金に変えるにあたり、還元率の高い付加年金にも加入しておく方がいいのですが、切り替え時の窓口では後日送付される資料を確認してくださいと言われ、しばらく待つことにしました。しかし、届いた通知には振込用紙とともに付加年金の案内はありましたが、「付加年金に加入するには窓口で手続きすること」と書かれていました。
仕方なく窓口で届け出をすると、届けられた振込用紙は使わずに後日送付される(付加年金も加えた)振込用紙を使ってくださいと言われたので、「前回の手続きの時に一緒にやってもらえれば無駄にならなくていいのに」と伝えると「申し訳ありません」と謝られてしまいました。普通なら同時に手続きはできたようです・・・。
ただ、この手続きから3週間近く経ちますが、まだ振込用紙は届きません・・・。前回の振込用紙の初回振込日は5月末でしたがどうなるのでしょう・・。
まぁ、国民年金の支払いは2年後までは大丈夫なようなのでいいのかもしれませんが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。