

家事の分担はきっちりと決めない方が・・

実家を出てから異性とは一緒に暮らしたことは無いが、同性とは4年間一緒に暮らしたことがある。
大学の時に住居費を節約するために同級の3人で一軒家を借りて暮らしていただけだけれど。(田舎なので駐車場2台付で月38,000円だった)
各々6畳の部屋を持ち、ほぼ独立した生計を行っていた。もちろん一緒に課題を片付けたり、冬には度々車に乗せてもらったりもしていた。(私は雪の積もる冬以外はバイク通学だった)
雪下ろしやゴミ捨てなど共同ですべきことはできるだけ3人が揃っている時にだけ行って当番制とかにはしないようにした。当番にしたり、都合の悪い人を除いてやったりすると不公平感が出てくると思ったからだ。
同様に数人で一緒に住んでいる人も居たが、まずまずうまくいっているところ、ちょっと不協和音を感じられてくるところなど様々あった。
他人として暮らしていくのならあまり干渉しない生活を送る方が無難に過ごせるように感じられる。
家事の分担についても自分がこれをやったのだから、相手がこれをやってくれるだろうなどと考えるとそれをやってもらえなかったことに対する不満感が積もっていく。
家族として暮らす場合も、分担をはっきり決めていると、自分の分はちゃんとやったのに相手がやってくれないとなるとやはり不満が出るだろう。
とはいえ、家族として暮らすなら見返りを期待するのではなく、自分からやってあげたいと感じるようでなければうまくいかないのだろうと思うのだけれど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
