

自家用機の飛行自粛

自家用機墜落事故の報道が行われているのをよく見る。
空港はうちの近くにはないが、飛んでいる航空機の音がうるさいと思う時が時々ある。空港の近くだとたまったものではないだろう。その上墜落の危険も高いとなれば尚更だ。
今まではそれほど気にしていなかったのだが、以下のような記事をいくつか見かけた。
東京都の自家用機飛行自粛要請に疑問の声も 飛ばないと、整備やメンテナンスなどに問題が
これらの記事を読んで思ったのは自粛じゃなくて(数年後までに)禁止でいいんじゃないの?ということだ。公共で利用されているものならまだしも、個人的にしか利用されないものは禁止でいいだろう。
特に気になったのは以下だ。
 「飛行機が飛ばないと、整備やメンテナンスなどの面から、安全性にも問題が出てきます」とAOPA-JAPANでも懸念を示す。
商用利用で回転率が高い物ならまだしも、自家用でそれほど頻繁に利用されているものがあるだろうか?(回転率が高く、整備チームもちゃんと保有しているであろう人達までもがそういう状況だと言っていること自体致命的だが・・)
そもそも、どういう状況下にあっても安全性のために整備やメンテナンスはちゃんと行わなくちゃならないんじゃないの?
しばらく利用しないだけで安全性に問題が出るようなものであれば禁止すべきだろう。
もっと整備にお金をかけて安全性を高め、かつ、それらをチェックする体制を整備すべきだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
