スポンサーサイト


人の名前が覚えられない

昔から人の名前が覚えられない。
もともと短期記憶の容量が少ないようで、ちょっと聞いただけのことはすぐ忘れてしまう。電話を受けた時などはメモを片手にしていないと始めの方に聞いた名前とかは殆ど飛んでしまっている。
人の名前は特に顕著で、覚えようという意識が低いせいなのかなかなか覚えられない。顔は覚えてるんだけど、名前は候補が2つくらい浮かんできて・・・どっちだったっけ?となることも多い。
仕事で打ち合わせがあったりした時も一度に大量に紹介されても、「覚えられないよな」と半分あきらめモードだった。
客先で打ち合わせの多いような同僚はよく覚えてられるなぁと感心した。
今では人と接触する機会も少ないし、話をすることも無いからあまり気になっていなかったが結構忘れてしまっているような気がする・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も昔からそうですね、むしろ覚える気が余りないかも。

そして最近はせっかく覚えた人の名前を忘れ始めています。

危険ですね・・・

Re: No title

そうですね。
今は、通りすがりで昔の知り合いに出会ってもとっさには名前が出てこなさそうで怖いです。

No title

私も転勤のたびに名前を憶えないといけないのですが次の転勤先になると前のことはほとんど忘れています。
脳はどんどん忘れないと次のことを覚えられないようで忘れることも大切らしいですよ。

Re: No title

忘れることも大切なんですが、覚えるよりも忘れていく方が多いようなw
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
