スポンサーサイト


暑い夏

夜はエアコンなしでいけるようになったのかなと思ったが、昨日は暑さに耐えきれず夜中にエアコンを入れることになった。おかげで寝不足気味で遅くまで寝てしまった。
高齢者の熱中症死亡のニュースが多いが、年を取ると暑くて寝苦しかったとしても眠れないとかいう状況になりにくいのだろうか。
今後はちょっと我慢するというよりは早目にエアコンを入れるように心がけた方がいいかな。
今日は朝起きると久しぶりに曇っていて時折雨が(ちょっと土砂降り気味だが)降ったりしている。昨日までは雲一つない天気が多かっただけにちょっとほっとする。
住んでいる地域が違うのもあるかもしれないが、子供の頃の夏はもっと違った空模様だったように思う。
雲一つない青空というよりは空の端には常に入道雲が高くかかっていた記憶がある。そして午後にはたいてい夕立があって夕方になるころには少し涼しくなる。昔はエアコンなんて無かったし、暑いとはいえここまで気にはならなかった。(海が近かったから夜は涼しい風が入ってきていたのもあるだろう)
太陽黒点の影響による寒冷化も懸念されてはいるが、いまのところ二酸化炭素による温室効果による影響が高いようである。
経済優先の世界だし、今後も二酸化炭素が増え続けていくだろうから今後もどんどん夏が暑くなっていくのだろう。
そのうち病気とかではなく暑さの影響で平均寿命が短くなる時が来るのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は夜通しクーラーいれてます。ちょっと前のニュースでクーラーなんて入れんでも大丈夫といった老人が亡くなってました。
これだけ暑いとクーラー必須ですね

Re: No title

大病で亡くなるとかなら諦めもつきますが、単なる暑さで亡くなるのでは諦めきれないですね。
クーラーで防げるなら安上がりなのかもしれないですね。

No title

僕も昔はエアコンなんてと思っていましたが、今の暑さは尋常じゃ
ありませんね。
強がりとか言ってられません。
嫌いでも自分を守る意味でエアコンはつけないとですね。

Re: No title

今の夏の暑さはエアコンなしでは無理ですからね。
以前住んでいたようなワンルームでエアコンが壊れたりしたら死活問題ですw
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
