スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省ラッシュは大変

盆の帰省ラッシュになっているようである。
いつもなら1か月前には新幹線の指定席を予約したりして切符は確保していたが、実際に新幹線の指定席車両に乗っても通路にまで立っている人が溢れ、トイレに行くのも大変な状況になっていた。
昔は自由席が無い新幹線もあったのでそれを狙って予約したりしていた時もあったが、今ではこの時期にはゆったりと乗ることは難しいだろう。
仕事をしていると他の人と合わせる必要もあって休みをずらして取るということが難しい場合もあるし、最悪の場合はいつから休めるのか直前にならないと分からない場合も多い。
キャンセル料を気にして予約しないでいると、直前に切符を取ろうとしてももうどこも空いていないということにもなる。以前にも一度、休みの予定がなかなか決められずに自由席しか取れなかった時があるが、その時は新幹線の中に2歩しか入れなかった・・。既にデッキまで満員で荷物を床に置いている人も多く足の踏み場がない状態だった。結局、それ以上奥に行くこともできないまま目的地まで立っているハメになった。
この経験以降はキャンセル料を払うことになろうとも事前に切符は予約することにした。
ただ、今となってはもうラッシュの時期に新幹線に乗ることはほぼないだろう。前回もGWをずらして6月に帰省したので座席も空いていてのんびり帰ることができた。年末年始の帰省はどうしようかなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盆の時期はないけど出張で新幹線が異常に混んで立ちっ放しを余儀なくされたことはありました。
あれはツラい、あれになるくらいなら、キャンセルのリスクをとりますよね。。

Re: No title

プライアさん>
仕事だとキャンセルの場合は請求できたから行きはいいのですが、帰りは時間が特定できないので混む時期はできるだけ出張したくなかったですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。