

食欲が無い

別に暑くて食べられないということではない。
私は食べることにあまり意欲が無いのである。健康に生きていけるのなら栄養剤のような錠剤を飲むだけの方がどんなにいいだろうかと思っている。材料を買ったり、食事を作ったり、片付けたりする時間がもったいないと思ってしまう。
このように特に必要性も感じないので、仕事をしている時は夕食は食べないことが多かった。
夜9時以降はなるべく食べないようにしていたし、残業していれば(通常はそうなるが)会社にいるうちに夕食を食べない限りは夜9時までに帰れるのはまれである。それに、夕食を食べてしまうとその後は仕事をしたくなくなってしまうので会社にいる間に夕食をあまり食べないようにしていた。
よほど長時間働くことが分かっている時ならともかく、通常はできるだけ早く片付けて早く帰りたいと思っているからである。なので、家に帰るのが遅くなり夕食を食べることが少なくなってしまうのである。
土日はちゃんと食べるけど1週間のうちにちゃんと夕食を食べるのは3日というところだった。ただ、何も食べないとお腹が空き過ぎて眠れなくなっちゃうので少しだけ食べるようにしていた。
そんな時のために用意していたのは寒天、リンゴなどの果物、豆腐などである。殆ど手間をかけることもなくお腹を満たすことができるし、それほどカロリーを気にすることもないだろう。(さすがに夜10時を超えるようなら食べるのはあきらめるが・・)
今は毎日ちゃんと夕食を食べているので(運動不足気味なのも相まって)お腹周りが気になるところである。
最低限のお腹を満たしつつ、ちゃんと栄養が取れるような食事をとるのはなかなか大変だなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショクに興味がないって人はたまに見かけますね。
私は食べるのが趣味みたいなところがあるので、もったいないなと思いますが、
その人からは違うことでもったいないと色々思われているんだろうなといつも思います。
これも多様性の中の一つに過ぎないんでしょうね。

Re: No title

プライアさん>
もちろん美味しい物を食べると幸せな気分にもなるのですが、どちらかというと一過性なものなので記憶に残りづらいのかもしれません。
また、子供の頃から胃腸が弱かったのでイヤな記憶が多いからかもしれませんw
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
