

時の加速が止まらない

あっという間に今年もお盆まで来てしまった。
過去に1週間程度の休暇を取った時も休みの間の時間はあっという間に過ぎていったが、仕事に戻ればいつも通りの長い1日が待っていた。
だけど、リタイアしてからはずっと時間が加速したままの気がする。
これだけ時間が早く感じられると10年ぐらいすぐに過ぎてしまいそうでなんだかちょっと怖い。
火事場の馬鹿力を出すような場合や走馬灯を見るような状況では一瞬が永遠に感じられる場合もあるのだから、もう少しのんびりした時間をゆったりと感じていたいものである。だが、そういう場面は命の危険を感じていたりする危ない状況であるからそれは避けたい。
人は危機を感じると時間を引き延ばして感じられるのかもしれない。
そう考えると今の状態が正しい時間の経過であり、ストレスにさらされた以前の状況が危機回避のために時間が引き延ばされた異常な状態だったのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また明日から会社です。
最近、会社に行くのがかなりしんどく休みの日も憂鬱です。
仕事がなければどんな1日、そして明日を思うんでしょうね、
まだまだ先は長いなあ。

Re: No title

ゼロさん>
休み明けはいつもよりきついし、仕事があると考えるだけで気が重くなりますね。
明日への憂いが無い毎日を送れるだけで幸せになれます。
これを目指してもうしばらく頑張りましょう。

No title

一瞬が長く感じられるのは、脳がフル回転するからだと聞いたことがあります。
同じ類のものなのであれば、リタイアしてあまり色々なことを考えずに済んでいるのかも知れませんね。それはそれで健全なことだと思います。

Re: No title

プライアさん>
のんびりとしているから脳がフル回転する機会が減ってしまったのかもしれませんね。
退化(劣化)しない程度にリラックスするのがいいのかもしれません。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
