

プライバシーと防犯

最近は犯罪事件の解決に防犯カメラの情報がよく利用されている。
昔はプライバシーの問題が取り沙汰されていたような時期もあったが、現在のように犯罪の解決や抑止に繋がるとなればそこらじゅうにあった方が安心できるともいえる。
今住んでいるマンションにも防犯カメラは設置されているし、自分の資産を守るという事に加え、公共の場所の防犯にもカメラが増えてきているようである。
今は未然に防ぐというよりは事後に問題解決に用いられることがメインではあるが、この手法、技術が発展していって犯罪抑止力として有効な手段になればいいことだ。
防犯カメラに頼らなくちゃならないような犯罪が増えていることに少し懸念を感じるが、安全の確保のためにも身の周りにどんどん防犯カメラが増えていくといいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

問題解決にはかなり役立っているようですよね。
カメラでも他の事でもいいのですが犯罪を未然に防ぐことができるようなものはないんでしょうかね~?
どこかの自治体では街灯を青色にすると犯罪抑止力になるということで実践しているのを聞いたことがあります。

Re: No title

クロスパールさん>
できれば未然に防ぎたいところですが現状はなかなか難しいですね。(心理的に訴えるだけでは)
昔は他人であっても人と人の関係が密接であったために不穏な気配があったら注意されるなどして大事に発展しなかったのが多かったと思います。
今は個人主義が浸透してそういったことが無い環境で育ってきた人達は歯止めが効きにくくなっているのではないかと思います。

No title

確かに特に悪いことはしていませんが、カメラがあると
意識するとへんなこともできませんね。
昔はカメラなんぞなくても今ほど物騒じゃなかった気がしますが
物が豊かになったのにそいうところが貧しくなっていきますね。

No title

ロンドンなんかがやり過ぎと非難を浴びたりしますが、それなり効果を上げているみたいですし、特に恥じることをしていない身としては増えることに抵抗はないですね。
何かにつけコストがかかることが問題だとは思いますけど。。

Re: No title

プライアさん>
海外ではうるさい人はいるでしょうね。何を気にしているのかは疑問ですがw
コストも抑える方向に進歩してくれるといいですね。

Re: No title

ゼロさん>
カメラが無くても安心できればいいんですが、最近はなかなか難しいですね。
せめて防犯カメラよって犯罪が減ってもらえると願うしかないですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
