スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株の話題が多いですが

大幅な株価下落のため、株の話題が多いですね。
リタイヤした後からリタイヤ関連のブログを見るようになったのですが、このジャンルでは投資の話がいっぱい書かれていることに驚いていました。
私自身は株の話は良く分からないので株関連の記事はあまり読んでいなかったのですが、結構頑張っている方が多いようです。アクティブにやっている方にとっては株価の動きが大きい今の状況は腕の見せ所といったところでしょうか。
私自身は積極的に株に対して何かをしてるということは無いですが、株価の影響が全然無いと言うこともない。確定拠出年金の一部は投資信託になっているため、少しは目減りしているようである。
とはいえ、こちらも殆どは定期預金で積み立てているからあまり影響はない。(そのため今までも殆ど増えることもなかったのだが・・)
昔のように定期預金が4%もあれば預金しておくだけで安泰なんだろうけど、今はあまりにも金利が低すぎて何かしたくなってこなくもない。だけど、リタイヤした現在は失敗したら取り返しが利かないので特に何かをするということも無いだろう。
株価下落で経済が低迷しちゃうと税収が減ることによる影響が心配になってくる。
今後は福祉のために所得税がどんどん上げられたり、年金に影響が出ないかどうかが心配だ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はFXが心配ですね。
投信の方は不思議と気になりません。
長い目でみるかという気になっているからかもしれません。

Re: No title

ゼロさん>
長期的に上がってくれるといいんですけどね。
この混乱も早く収束してくれるといいんですが。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。