

散歩の障害

今日は日差しも弱く、涼しい風が適度に吹いている。最近では珍しくなった散歩に最適な気候だ。
散歩をしている時に障害となるものがいくつかあり、その一つに道路工事が挙げられる。
散歩しているとたいていどこかで道路工事が行われている。少しずつ場所が変わっていったりもするがなかなか終了する気配もない。
夏だと暑い中大変だとは思うがなかなか捗らない道路工事には少し疑問を感じずにはいられない。
それ以外の障害としては自転車が挙げられる。幹線道路は通らずに住宅地のあまり車が通らない道を歩いているせいか、自転車がガンガン飛び出してくる。ある程度来そうな箇所では注意して見てはいるが、それでも突っ込んでくる自転車に狼狽させられることは多々あり、今日も2回ほど横道から出てきた自転車に突っ込まれかけた。
それほど車が通らない道だからかもしれないが、それほど減速することもなく左右を確認しないままに少々太めの道路でも関係なしに横切っていく自転車が多すぎる。
車が走ってきていれば音である程度は分かるのかもしれないが、最近の自動車は結構静かで追い越されるときにびっくりすることもあるくらいだ。
自分に突っ込まれるのも困るけれど、無防備に横切っていく自転車を見るだけでこっちがヒヤヒヤさせられる。
時々、子供を乗せたお母さんでも確認せずに突っ込む人が居てぞっとさせられる。
もうちょっとのんびりとボーっとした状態で散歩できると気持ちがいいんだけどなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば最近は確認不足の車や自転車が多いような気がします。どちらも重大事故につながり人生棒に振るかもしれないのに、確認不足なんて怖いことはできないなあ。

Re: No title

クロスパールさん>
見てるこちらが怖くなる場面はよくあります。住宅地だから車が来ていたとしてもスピードは出ていないものと思っているのでしょうか・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
