

国際電話の発信規制

ひかり電話に対して国際電話の発信規制の案内が来ていたので手続きをした。
IP電話だと外部から機器に侵入されて国際電話をかけまくられ、高額の請求が来ることがあるというのは少し前のニュースで見ていたので念のためにうちも国際電話をかけられない設定にしてもらった。(国際電話をかけることはありえないので)
ただ、この手続きのための電話がなかなか繋がらない。いつかけても混み合っているという自動音声が聞こえてくるだけで3日目になってやっと電話が通じた。
手続き自体は簡単なんだろうけど、本人確認がめんどくさい。番号通知でかけてるんだから電話番号とか住所は不要だと思うんだけど。(まぁ聞かれるとは思ったが)
振込方法やら振込の銀行名まで確認されてちょっと面倒だったな。でも、これで安心していられるのだからIP電話の人は設定しておいた方がいいだろう。
これに限らず詐欺や横領などの犯罪者は自分のお金じゃないととんでもない使い方をするものだと思う。国際電話にしてもそうそう何十万もの請求になるような通話をするものだろうか?

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単に悪意でするんではないでしょうか。通話というより自動音声にかけてつなぎっぱなしにしてるんだと思います。

Re: No title

クロスパールさん>
なるほど。そうすると更にタチが悪いですね・・。

No title

本人確認って本当に面倒くさいですよね。
しかも自宅の番号とか住所って普段意識しないから咄嗟に出て来なかったりしません?
で、「なりすましと思われてやしないか」というプレッシャーを感じてしまう、チキンな性格ですw

Re: No title

プライアさん>
電話での確認だから仕方がないと思いましたが、住所、名前、電話番号くらいかと思っていたので、それ以上聞かれた時はちょっとあせりました。

No title

明日から楽天モバイルの通信SIMを使うのですが、電話番号はフュージョンのIPで050番号を取得しようと思っています。
なるほど、それは怖いですね、国際電話はかけられないようにしておこうかな。。。

Re: No title

招き猫の右手さん>
ルーターでIP電話になっているとセキュリティを個人で強化するのは難しいですからね。
できるだけのことはしておきたいものです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
