

料理は簡単に

外食は面倒だしあまり好きではないから食事は家で作るわけだけれど、料理がうまいわけでもないしレパートリーも少ないのでなかなかやっかいではある。
舌が肥えている訳ではないのでよほどまずくなければ満足できるし、同じものを何日も食べ続けても問題は無い。カレーやシチューを作れば鍋いっぱいできるから数日間は食べ続けることになる。作るのは少し手間だが市販のルーで説明書通りに作っていれば味は問題ないし、その後はレンジでチンするだけなのでとてもラクだ。
応用が利かないから、あるものを作ろうと思って材料を揃えるとそれを使い切るまでは同じものを作り続けることになる。材料も一人分だけ揃えて買うなんてできないから尚更である。(どうしても余る場合は残りを冷凍する)
昨日も親子丼3回分の材料を買ってきたから今日はその2回目だ。(明日も食べて使い切る)
材料が余りにくい料理はゴミが出にくいので助かる。最近のお気に入りは麻婆豆腐である。
麻婆豆腐の元があれば豆腐だけでもいいのだけれどひき肉を足すだけでおいしく食べられる。一度作れば2回分できるから翌日も手が抜ける。
この夏に初めて麻婆豆腐を作ってみたのだけれど、あまりにも気に入ってしまって8月は1/3くらいは麻婆豆腐を食べていたw

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も料理はまったくしないのですが、時間があるのなら趣味として勉強してみては?
まさしく実益を兼ねた趣味になると思います。

Re: No title

プライアさん>
あまり凝ったことまでする気はないので簡単にできるものがあれば増やしていきたいですね。
徐々に増えていけばいいかなぁと。

No title

大なべで沢山作って少しずつ食べていけばかなりの節約になりますね、材料も見切り品野菜にすれば。
味も塩コショウだけでなく、カレー粉いれたり、醤油つかったりナンプラーにしたり、少し目先を変えるだけでちょっと違ったものになりますね。

麻婆豆腐は自作がオススメです、ごま油でにんにくしょうがネギをいためてひき肉炒めてテンメンジャンや豆板醤を使えば自分好みの味になりますよ、辛さを追加したければ輪切りとうがらしなどを加えればいいのです。

Re: No title

招き猫の右手さん>
今のところは安さよりは簡単さを重点に置いていますがw
少しずつ手を加えていきたいとは思います。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
