

無駄遣いを経済効果というからタチが悪い

消費税増税で10%となり食料品などは2%分(ただし年間4000円)をマイナンバー経由で還元するらしい。
軽減税率はやらないと言っていたが、マイナンバー制度を広めるために無理やり結びつけたようなものだ。コスト意識とか考えないのだろうか・・。
各小売店にマイナンバーカードを読み取る機械を設置するなんてことも(コスト的に)できないし、小さな八百屋とか自営業の小さな商店では導入するなんてほぼ不可能だ。
設置できたとしてもそこにかかった費用は商品に転嫁されることになるだろうから消費者の負担となるだろう。コストから見たらまだPOSシステムのプログラムを修正して購入時点で2%軽減した方が安くつくんじゃないかなと思う。
軽減されるといっても金額が少なくて月単位の食費として16,666円までしか還元されないことになる。普通はこれ以上出費している人の方が多いと思うし、ここまでの手間をかけても4000円しか返ってこない。
また、返還は口座振り込みになるので金融口座とも結びつけなくてはならない。これは今後全ての口座を紐付させるための伏線であろう。とりあえずは通常使う口座ではなく返還金振込専用の口座を新たに用意することになるだろう。
振込にも手数料がかかるし、ここを自動にすると不正受給の温床になりかねない。(今なら振込手数料分加算してくれれば市役所等に取りに行くのに・・)
4000円返還するためにいったいいくらの経費がかかるのかと思うとちょっと恐ろしくなってくる。
(天下り/献金企業に)無駄にお金をかけても経済が活性化するとは思えないのだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く同じことを感じていました。
何のためにマイナンバーを持ち出して来るのか意味不明ですし、相変わらず目先の都合の良いことしか考えてないなと思います。タスポを連想してしまいました。

Re: No title

プライアさん>
最近は実現できそうに無いことを平気で言い切ってしまう事が多すぎて怖くなってきます。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
