スポンサーサイト


虫の知らせ?

今朝、大きな地震があった。
以前はそれほど大きくも無く少し離れていたとしてもシュワシュワ鳴っていた緊急地震速報も最近は殆ど聞かれなくなっていたが、今回の地震でもやはり鳴ることは無かった。(うちのあたりは震度4だった)
これで本当に大丈夫なのか?と不安になってくるが、私は地震が来る前に目覚めていた。
寝たのが2時頃(ゲームをやってた上に寝る前に小説を読んでいたので)だったので普通ならこんな時間には起きない。(その後10時まで寝ちゃったし)
今回に限らず地震が起こる前に目が覚めていることは多い。虫の知らせのようにふと目覚めるとなんだかピリピリした感覚になるので、いまではそれが地震の予兆として感じられる。
そもそも眠りが浅いのでP波を捉えているのかもしれないが、危機回避能力としてもっと予知能力が得られないものかと思ったりもする。
今までで一番危機回避できたのは東日本大震災の日だった。この日は特に予定も無かったが休暇を取っていて帰宅難民にならずに済んだ。
地震が起こった時はちょうどスーパーに食品を買いに行っている途中だった。あまりに揺れるので自転車に乗っていられなくなってしばらくその場でじっとしていた。その後にスーパーで買い物を済ませたが、展示商品が少し散らかっていたりはしたが、もっと後だったら人も大勢押しかけて商品も品切れだらけになるところだった。
今後も大きな災害が起こってほしくは無いが、最近はノストラダムスの時よりやばそうな気もする。なんとかあと数十年はうまく避けられると助かるんだけどな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分がそう感じていたら、虫の知らせって案外当たるのかもしれないですよね。
災害の知らせは当たって欲しくはないけど。

Re: No title

クロスパールさん>
ただの出不精がたまたまというのもあるかもしれませんが、何にせよ災害に遭遇しないのが一番ですね。

虫の知らせ…(・_・)

私もそういうのありますね。
阪神大震災の時も前日から何故だか落ち着かなくて眠りが浅いせいで地震前に目が覚めていました。
また父親が自宅で倒れた時も何となくですが予感がありました。
サラリーマン時代も朝から妙な胸騒ぎがして出勤するとやはり何らかのトラブルあったり…(;´д`)
それと単なる偶然かもしれませんが当時の勤務先を退職する夢を連日で見ると遅かれ早かれ…現実となっています…(゜ロ゜)
まぁ、潜在的なものが関係しているからでしょうけど。
今は今年からバイト生活を始めて八ヶ月になりますが…最初は割と気楽にやっていけると思っていたのが最近は何かとキツい思いをしてきている(労力と収入が合わなくなってきているし)ので遠からず…また夢を見そう!?(;゜∇゜)

Re: 虫の知らせ…(・_・)

武蔵犬さん>
憂鬱なことがあるとあまりいい夢見は得られないので常に嫌な感じはしますね。
できれば気楽に生きていきたいものです。

No title

揺れ始める直前の地鳴り?のようなもので目が覚めることがよくあります。
ゴゴゴゴ・・・という音なんですけど。やっぱり地鳴りなんでしょうか。

Re: No title

O.Aさん>
本揺れ(S波)の前に来る初期微動(P波)がそれですね。
マンションだとP波も良く感じられるような気がします。

No title

今後とも地震とお付き合いしないといけない機会はありそうです。
でもリタイアしていたらそれだけ被害も少なくて済みそうですね。

Re: No title

プライアさん>
通勤関連のトラブルに見舞われるようなことは無さそうなのでリスクは減るでしょうね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
