

国勢調査オンライン

今年から国勢調査がオンライン登録できるようになった。
うちにもID、パスワード、操作ガイドが送付されてきたので「国勢調査オンライン」で登録してきた。
1人分だとそれほど入力する項目も無いのであっさりと終了する。
ただ、氏名で戸籍と同じ文字を入力してみたら環境依存文字の漢字は使えなかった。(PCだとまぁしょうがないか)
仕事関連の選択肢としては「少しも仕事をしていなかった人」の選択肢としては「仕事を探していた」という選択肢しか選びようが無かった。今は失業保険給付中なのでこれでよいが、来年以降はどうなるのかな。
住民票もあるのにわざわざ調べなおすのはよほど住民票に確証が無いということだろうか・・。
調査員も急にやってこられるとびっくりする。
以前、長期出張でウィークリーマンションに泊まって仕事をしていた時に調査員がやってきたことがあってびっくりした覚えがある。出張等で調査が受けられない人も割と居るんじゃないかと思うんだけどそれでも正しい調査になるのだろうか?いまいち信憑性に欠けるような気がしてならない。
とはいえ、今年はいきなり押し掛けられて慌てるようなことはないだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもコメントありがとうございます。
ウチも国勢調査が来まして、ネットで回答しました。

No title

うちは書類ですね。
郵送とかめんどうかなと思いますが、家の方針には素直に
従います。

Re: No title

招き猫の右手さん>
ネットは簡単でいいですね。期限が短いですが。

Re: No title

ゼロさん>
回答項目が少ししかないからネットだと簡単なんですけどね。

No title

仕事をしていないし、探してもいないという選択肢がいずれ出て来たら、ようやく日本も古い様式から脱却できたってことになるんですかね。そんな日は訪れないと思いますがw

Re: No title

プライアさん>
変わらないでしょうねぇ。でもネット回答が普通になったらどんどん質問項目が細かく増えていくかも。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
