スポンサーサイト


牛乳でゴロゴロ

昔から牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする。
お腹の調子が悪くなるから飲めと言われてもなかなか飲む気にはなれなかった。
お酒は分解酵素が無ければどう頑張っても飲めるようにはならないが、牛乳の場合は分解酵素を増やすことが可能だそうだ。
牛乳の場合は乳糖を分解する酵素がアルコールの場合と同様に日本人には少いらしい。
お腹がゴロゴロする人は分解酵素が少ないため、その許容量を超えて飲みすぎるとお腹を下してしまうらしい。
ただ、その分解酵素は増やすことが可能で、牛乳を温めたり少量ずつ飲むようにしたりヨーグルトを食べたりするといいらしい。
カルシウムを摂るためには牛乳はてっとり早いのでこれから少しずつ飲めるようにしていこうと思う。
今ならちょっとぐらいお腹を下してもその後に大事な用事があるわけでもないので・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば給食の頃、どうしても飲めない人が何人かいましたね。
栄養面で抜群ですから、ぜひ少しずつ慣らして行かれると良いと思います。

牛乳…Σ(゜Д゜)

私も牛乳は苦手で小学校に入学して間もなくは飲めなくて担任に目を付けられていました。
その上に当時は食べるのが遅く食べ物の好き嫌いが激しかったので給食時間が苦痛でなりませんでした。
今は寧ろ食べるのが早くなり(本当はあまり良くない)、何でも食べれる様に(その分だけ人に対して好き嫌いする様に)なりました。
でも、牛乳が飲めない、給食が苦手というだけで担任から目を付けられて、その事で親を呼ばれるなんて…(-_-)
私は元々おとなしい性格でしたが、これで更に喋らない子になった様な覚えありますね。

Re: No title

プライアさん>
気兼ねなく飲めるようになればいいなと練習中です。

Re: 牛乳…Σ(゜Д゜)

武蔵犬さん>
私も小学校低学年の時は給食に悩まされましたね。
牛乳もだけどパンも苦手で毎日食べ終わるまで一人残されました。(給食時間だけでは終わらず放課後も残されて食べていました)
その反動で私も3年生の頃から早く食べるようになってしまいました。
昔は厳しい女の先生が多かったな・・・。

No title

僕も乳糖不耐症ぽいです。
コーヒーに入れるくらいの少量なら大丈夫なようですが。
でも豆乳を使っています。

ヨーグルトならいいようなので、ヨーグルティアという家電で大量にヨーグルトを作っています。
乳酸菌は取りたいですからね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
ヨーグルトを摂っていると分解酵素も増えてくるようなので牛乳もOKになりそうですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
