

シルバーウィーク

シルバーウィークに突入した。今年は珍しく5連休になるパターンだ。
働いていたらラッキーだと思ったに違いない。可能なら休暇を入れて9連休にしていたかもしれない。
大抵は飛び石だから今までシルバーウィークなんて聞いたことも無かったように思う。あまりにも連休になるのは希少なのでプラチナウィークとも呼ばれるらしい。
私自身は連休になろうとも通常の週末と同じくのんびり過ごすだけだったけれど、連休になると家族で外出するような人が多くなるのだろう。
消費拡大のためにプレミアム商品券とかでお金をばらまくより、連休を増やした方が経済効果は高くなるんじゃないだろうか?
隔月くらいで3連休になるように休みを増やせば無駄に税金を投入することも無く消費は拡大できるだろう。
働き過ぎの労働環境も改善されるかもしれない。(週休3日でもいいような気もするが)
今年のように大型連休になるのは次は2026年らしい。さすがはプラチナ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次は2026年かあ。その時はリタイアしてるはずのなのでもう連休という感覚はないかも^^
経済効果は確かに休みを増やした方があるような気がします。

No title

レアさ基準で言えばプラチナなのかも知れないけど、連休はその長さで評価されるべきものだと思います。
確実に祝日4日を含むGWに比べ、3日しかない分際でプラチナな名乗るなど、とんだお門違いです。GWに謝ってくださいw

Re: No title

クロスパールさん>
休みを増やすのはそれほど税金もかからず簡単(企業は反対するかも)だからもっと増やしてほしいですね。

Re: No title

プライアさん>
希少価値より性能(連休の長さ)で示してほしいのは同感です。
ここにもう1日くらい祭日を作ってくれればねぇ。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
