スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活費(5月分)

5月分の生活費を集計した。
食費24,931
雑費(含小遣い)79,122
通信費7,608
交通費30,232
医療費0
光熱費合計15,484
  電気10,057
  ガス2,966
  水道2,461
住居費21,796
合計179,173

雑費が高額になっているが、これは「最近電化製品がよく壊れるのだが・・・」で書いたようにPC用液晶モニタの買い替えによるもの(5.5万)と、私が唯一するギャンブルである宝くじ(9000円)を買ったことによるものである。
交通費が高いのは6月前半に帰省した時の切符を購入したことによるものが殆どを占めている。年に数回実家に帰るのは親孝行だという位置付けとして考えている。
いずれも必要経費と考えている項目なので、まぁ仕方がない。
帰省費は年に数回ではあるが金額は大きいため、来年度は年2、3回を考えた費用を年度枠として分けた方がいいのかもしれない。

年度枠では以下となる。
内訳支払済総額
固定資産税33,300132,300
住民税0356,100
国民年金0191,880
国民健康保険0176,790
個人年金、保険34,706283,032
合計68,0061,140,102

個人年金、保険の月払い分が増えただけである。
国民年金は振込用紙がまだ来ないことと、他の支払いはギリギリまでひっぱっているため、まだ支払いは無い。

いきなり2か月続けて予算を超過してしまっているが、今のところ無駄遣いしているとは思っていない。
必要経費がたまたまこの時期に固まってしまっただけだ。
だけど、今年度中にはメインPCを更新したいと思っていたんだけど、どうなるかなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

生活費(4月分)

4月分の生活費を集計した。

食費31,442
雑費(含小遣い)29,434
通信費7,708
交通費1,092
医療費0
光熱費合計15,331
  電気12,483
  ガス2,848
  水道0
住居費21,796
合計106,803

食費は外食している訳ではないが、あんまり自炊していないこともあり、1人分としてはやや多いのかもしれない。でも3万くらいを目標としていたのでこんなものだろう。(削減の余地はあり)
雑費では、書類を整理しようとドキュメントスキャナ(約2万円)を購入したもので、それを除けば大したものではないだろう。
電気代は少しかかっているかもしれないが趣味のゲームのため、ある程度電力を食うPCを1日中使っていることや、複数台PCを使っているので仕方がない。これは必要経費だ。

年度枠で集計したものは以下のようになった。
内訳支払済総額
固定資産税33,300132,300
住民税0356,100
国民年金0191,880
国民健康保険0176,790
個人年金、保険17,703283,032
合計51,0031,140,102

支払タイミングが毎月行われることでもないので支払予定総額と、対象月までに支払った総額をメモしておこうと思う。
リタイヤ初年度の住民税が高すぎる。高いのは知ってはいたが予算上で相当な割合を占めてしまいそうだ。
個人年金と保険(金額はほぼ半々)も結構かかっている。個人年金の方は後で受け取るものなので問題無いが、(医療)保険の方はちょっとかかりすぎだ。給料をもらっている時はあまり考えもせず入っていたが、もうちょっと整理しないといけないかもしれない。
退職での手続きから支払い方が変わった火災保険の保険料がまだ不明なのでまだここには含めていない。

年度枠での支払いが思ったより多いので、毎月の集計分では10万以内に収めることを目標にしなければならないかな。

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

そろそろ計算しないと

年間200万くらいで生活できるだろうとは思うが、ちゃんと管理して使い過ぎや無駄な部分をチェックしなければならない。
クレジット払いもあるので1か月遅れくらいで集計して行こうと思う。(7月まで放置しちゃったが・・)
ただ、年払いとかもあるので毎月で集計するものと年度単位で集計するものを分けようと思う。
年度単位で集計を予定するのは税金や保険などをまとめようと思っている。
月単位では、食費、雑費(小遣いなど他で集計しないもの全て)、通信費(電話、携帯、インターネット接続関連費など)、交通費、医療費、光熱費(比較のため電気、ガス、水道は分類しておく)、住居費とする。
住居費については(マンション購入済のため)、固定資産税を年度で計上し、管理費(修繕積立金含)を月単位で集計する。

リタイヤ初年度は税金が高額となるため、予算枠の200万では収まらないと思うが、なるべく雇用保険の範囲内で収めたいと思う。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

nanacoカードを作る


コンビニで税金等の支払い用にnanacoカードを作成することにした。
Web上から申込用紙に必要事項を記入し、表示された番号をセブンイレブンの店頭で伝えるだけで発行可能ということで簡単そうだ。
番号を持ってセブンイレブンのレジで「nanacoカードを作りたいんですが」と伝えると、「この用紙に記入を」と、Web画面で見たような用紙を差し出されたが、「ネットで入力済なのでこの番号でお願いします」と番号を書いた紙を渡したのだが、なかなかうまくいかないらしい。
とうとう「うまくいかないので、この用紙に記入してもらえますか?」と言われたが、せっかく入力してきたので「インターネットで同じような用紙で入力してきたんですけど」と食い下がると奥からもう一人連れてきて、2人のおばさんがいろいろレジを操作している・・・。
やっと、「これかな?」という声とともに「登録できましたー」とnanacoカードを発行してもらうことができた。
簡単に受け取るだけと思っていたけど結構時間がかかった。他にお客さんのいない時間帯で助かった。
その後2人の店員はしばらくレジで「あー、ここからやるのねー」とか確認し合っていた。次に作る人はすぐに発行してもらえるだろう・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。